|
2025年12月6日 |
会員制サイトのお気に入り機能のガイドができましたことをお知らせします。また、会員側のお気に入り一覧画面で、メニュー名で絞り込み表示ができるようになりました。管理画面の各メニューの中のお気に入り機能を有効にする♡アイコンの隣に「?」が表示されており、そちらをクリックするとガイドへジャンプできるようになっております。お気に入り機能は、掲示板やブログに付属しているものとは異なり、管理者が指定した記事にだけお気に入り機能を取り付けることができる機能です。ガイドでは、管理者側から有効にする手順と、会員側からお気に入り登録をして、確認するまでの手順を記載しておりますので、本機能を有効にする際にご参考ください。 |
|
2025年12月5日 |
本日より12月11日までの7日間、独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFおよび会員課金同時申し込みの場合に初月2,100円OFFになる『冬のほっとキャンペーン』を開始しました。期間中はお得にお申込み頂くことができます。会員制サイトの構築をご予定されている方は是非ご検討くださいませ。JPドメインおよびアップグレードも対象となります。導入前でも導入後でもご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 |
|
2025年12月4日 |
掲示板AI監視オプションが、大型コミュニティ掲示板に対応いたしました。本体システムが無料版で、このオプションのお試し版が申し込みできない問題、一部のプランで申し込み後にシステム設定の中にAI設定メニューが出てこない問題を改善しました。その他、会員同士でメッセージのやり取りが可能なメッセージ機能につきまして、送信ボックス内でも、どのメッセージの返信かが表示されるようになりました。新規会員登録に入会金を設定している場合で、一部フォームが固まってしまう問題を改善しました。メニューのURL変更をしている場合に、ページ切り替え時に変更したURLが反映されない問題を改善しました。「運営者様の声」に2件ご協力をいただきました。導入を検討されている場合にご参考ください。 |
|
2025年12月3日 |
新オプション『掲示板AI監視オプション』をリリースしました。オプションプランは4段階にわかれており、低コストからの導入が可能でございます。会員制サイトに設置された掲示板は、たった数件の不適切な投稿が雰囲気を壊し、他の会員の離脱につながる構造があります。本オプションは、その根本リスクを「投稿前で止める」ことができるオプションです。OpenAIのGPT-5系のAPIを採用しており、非常に高度な判定ができます。お試し版をご用意しておりますので、現在コミュニティ掲示板を運用されている場合は、ぜひお試し版を導入してご検討ください。また、AI監視機能を有効にしたサンプルはこちらにございます。ゲストでも投稿ができますので、すぐに確認して頂くことができます。AI監視オプションに対応している掲示板はコミュニティ掲示板となっています。近日中に他の掲示板にも対応を予定しています。 |
|
2025年12月1日 |
ショッピングカートのクーポン機能に、支払い方法を限定する設定が新たに加わりました。たとえば、即時決済が必要な割引クーポンはカード決済限定に、決済手数料分もクーポン割引にあてる特別な割引は、銀行振込や直接支払い限定に設定するなど、用途に応じた柔軟な運用が可能になりました。設定はクーポン作成画面の中にあり、クーポン毎に設定が可能です。Stripe決済や銀行振込など、お支払い方法を有効にしていない場合は、クーポンの制限設定にも表示されませんので、お使い頂く場合は基本設定から対象の支払い方法を有効に切り替えてください。クーポンを発行したショッピングカートのサンプルはこちらからご確認頂けます。 |
|
2025年11月29日 |
ショッピングカートのクーポン機能に、「一人1回まで」の設定が新たに加わりました。本設定を有効にすると、過去の購入履歴から同一会員または同一メールアドレスの同一クーポンの使用を制限し、不正利用や配布コストの最適化が可能になります。単発キャンペーンや新規向け特典などの特別なクーポン戦略にご活用頂けます。また、クーポンを使用した履歴がある場合は、注文履歴からクーポン適用となった履歴を抽出できるようになりました。その他、クーポン名を付けた場合に、管理画面内のクーポン一覧に一部のクーポン名が表示されない問題を改善しました。クーポンを発行したショッピングカートのサンプルはこちらからご確認頂けます。 |
|
2025年11月28日 |
【重要な変更】会員制サイトの上部に表示させる「緊急のお知らせ機能」につきまして、時・分まで指定できるようになりました。例えば、1時間だけ緊急のお知らせを表示することに対応が可能になりました。この変更に伴って、現在指定されている終了日は0時0分にセットされ、当日のお知らせは表示されなくなりますので、本日より未来の日付に終了日を設定している場合は、至急設定のご確認をお願いいたします。指定日いっぱいまでお知らせを掲載する場合は、当日の23時59分に変更して頂くか、翌日の0時0分に変更をして頂くご対応をお願いいたします。設定場所は、ご利用ガイド「緊急のお知らせを表示する」を更新いたしましたのでご参照ください。その他、年末年始の不正アクセス増加対策のため、11月下旬からサーバー側のセキュリティ強度を上げております。この影響で、管理者の接続元に制限がかかってしまう誤作動が確認されました。問題はサーバー側で調整済みですが、アクセスに問題がある場合はサポートまでご連絡をお願いいたします。 |
|
2025年11月26日 |
ステップメール送信機能につきまして、「特定のグループを購入してから〇〇日後」にオート送信できる設定が新たに加わりました。設定は管理画面の「ステップメール設定」の中で、作成が可能です。これまでの「会員登録日から起算して〇〇日後」の設定と選べるようになっています。例えば有料で1週間のお試しコースを提供されている場合など、上位コースへの案内を自動的に送って頂くことができます。また、控えメールを受け取る設定にされている場合に、ステップメールも自動送信時に管理者へ控えメールが送られるようになりました。控えメールの受け取り設定は、有料版システム設定の中の「メール送信の設定」で設定できます。ステップメールは、独自ドメインが付属する有料プランでご利用頂くことができます。 |
|
2025年11月25日 |
独自サーバープラン専用の「FTPファイル転送」オプションについて、FTP接続可能なスペースにサブドメインを割り当てることができるようになりました。サブドメインを割り当てることで、ファイル転送目的だけでなく、汎用ウェブサーバーとして単体ホームページやLPなどの設置にFTPサーバーをご活用頂けるようになります。サブドメインの設定は、会員制サイトの管理画面から行えます。サブドメイン対応化に伴いまして、オプション名を「FTPサーバーオプション」に変更致しました。 |
|
2025年11月23日 |
【緊急】上サーバープランおよび独自サーバープランのサーバーで、管理画面から動画ストリーミング形式を会員制サイトへアップロード中に、接続が途切れてしまい、その後アクセスができなくなってしまう問題が確認されております。年末年始に向けてセキュリティの強度を上げたことによる弊害が原因であることが判明しており、現在は安全な処理を除外することでセキュリティを落とさずに対処済みとなっておりますが、引き続きサーバーへ接続ができない場合や、同じ問題が再発した場合は、お手数ですがサポートまでご連絡をお願いいたします。 |
|
2025年11月21日 |
任意で作成される入力ボックス形式の項目に、新しく「空欄時にあらかじめ文章を入れておける機能」を追加しました。入力すると消えるタイプではなく、テキストとして入力しておけるもので、会員様にわかりやすく必要な情報を埋めて頂けるようになったり、目的の違うものの書込み防止にご活用頂ける機能になっております。設定場所は、各入力ボックスの作成画面に「空欄のときに記入しておくコメント」が表示されていますので、記入しておくことで設定されます。また、入力ボックスの文字の大きさを変更できるようになりました。本機能は、項目追加オプションやお問い合わせフォーム、課題提出システムなど、任意で作成して頂く入力ボックス形式の全ての個所でお使い頂くことができます。既存の入力ボックス形式にも対応可能でございます。項目追加オプションの場合はLCK cloudのマイページの項目追加オプション修正からご申請をお願いいたします。また、会員情報のCSV書き出しに関しまして、会員メモも書き出しに対応いたしました。次回ダウンロード時にご確認をお願いいたします。 |
|
2025年11月18日 |
ショッピングカートのクーポン機能に、「クーポン名の設定」と「併用不可の設定」が新たに加わりました。クーポン名は、注文時のカート内、注文完了後の履歴、メールの明細に表示されます。顧客に何の特典かということを明確にして頂くことで、特別な購入であるをご提供頂くことができます。併用不可はクーポン単位で設定が可能で、チェックを入れたクーポンは1回の購入で、単独でしか使えないよう制限することが可能です。クーポンを発行したショッピングカートのサンプルはこちらからご確認頂けます。 |
|
2025年11月17日 |
質問掲示板のリスト表示画面について、内部処理コードを全面的に書き直し高速化を実施しました。スレッド一覧の読み込みが大幅に速くなり、より快適にご利用いただけるよう改善されています。とくに数百を超える投稿がある環境では数秒以上の短縮が体感できる改善となりました。その他、表示部分に関しまして、カテゴリ名の文字サイズを改良し、先日のいいね機能による弊害で、いいね数の表示桁数でスレッドの削除ボタンが押せなくなる問題を改善いたしました。スレッドの中身の投稿数が多く読み込みが遅い場合は、掲示板設定で返答欄の折り畳み数を少なくすることで速度が大きく短縮されることがございますのでご確認をお願いします。 |
|
2025年11月14日 |
質問掲示板に「いいね機能」が加わりました。親スレッドおよび返信投稿のすべてに「いいね」ができます。設定は各質問掲示板の掲示板設定の中にございます。スレッド一覧画面で、スレッドの中の合計のいいね数が表示されるようになっていて、スレッドの注目度がわかりやすくなります。匿名機能と併用することも可能ですが、いいね履歴には会員名が表示されるため、会員名を露出させたくない場合は、設定で「いいねした会員一覧を表示する」のチェックを外して運用をお願いします。実際の画面は、質問掲示板のサンプルでご確認いただけます。 |
|
2025年11月13日 |
会員制サイトに「お気に入り機能」が新しく加わりました。本機能は、管理者がお気に入り登録対象に指定した記事を、会員側からお気に入りに登録することができる機能です。会員側は、お気に入り登録するとマイメニューに「お気に入り」リンクが表示され、登録した記事をまとめて確認できるようになります。お気に入り登録した記事は、閲覧権限も連動します。本機能の特徴は、管理者が登録対象とする記事を自由に指定できることで、複数のメニューに渡った動画や文章、ダウンロードファイル、申し込みリンクなどを対象とすることで、会員側は、見たい動画やリンクを後から確認することができます。設定は、管理画面の各メニューにアクセスして右上のハートマークをクリックすると、記事ごとにハードマークが表示され、クリックすることでお気に入り対象記事となります。近日中に詳しい使い方と、お気に入り機能の仕様を確認して頂けるご利用ガイドの公開を予定しております。顧客へ、会員制サイト内の利便性を大きく向上して頂ける機能となっております。 |
|
2025年11月11日 |
管理画面からメール送信を予約した場合に、控えメールが管理者へ送信されない問題が確認されました。現在はこの問題は解消されております。管理画面の有料版システム設定の「メール送信の設定」の「控えメールを受ける」にチェックが入っていて、なおかつメール送信を予約した場合に、この問題が発生しておりました。ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。予約でメールを送信する場合は、控えメールも予約時間に送信されます。本設定を有効にして頂くことで、予約しておいたメールが送信されたことを控えメールで把握して頂くことができますので、メールを送る場合はご活用ください。 |
|
2025年11月10日 |
大型コミュニティ掲示板に「いいね機能」が加わりました。親スレッドおよび返信投稿のすべてに「いいね」ができます。設定は各大型コミュニティ掲示板の掲示板設定の中にございます。匿名機能と併用することは可能ですが、いいね履歴には会員名が表示されます。会員名を露出させたくない場合は、設定で「いいねした会員一覧を表示する」のチェックを外して運用をお願いします。投稿数の増加や良質な議論、情報共有の促進にご活用頂ける機能になっておりますので、是非ご確認をお願いいたします。実際の画面は、大型コミュニティ掲示板のサンプルはこちらでもご確認いただけます。 |
|
2025年11月9日 |
コミュニティ掲示板とブログシステムの「いいね」機能のアップデートおよび仕様変更を行いました。「いいね」機能の表示において「参加」や「既読」などのボタン形式に変更が可能でしたが、より直感的に操作してもらえるようハートマークに統一する仕様変更を行いました。動作および過去のログには影響はございません。さらに、「いいね」を押した人の一覧表示をわかりやすく更新しました。また、コミュニティ掲示板は、スレッドについた返信部分の各行にも「いいね」ができるようになり、共感や反応をより活発に交流して頂けるようになりました。設定は各掲示板設定およびブログシステム設定からオン・オフができます。シンプルな設定で、掲示板全体の活発度を高める効果がございますので、是非ご活用ください。 |
|
2025年11月7日 |
質問掲示板に「匿名投稿」機能が加わりました。他の利用者にはユーザー名を伏せた状態で質問や回答を投稿できるようになることから、これまで投稿をためらっていた内容も、気軽に質問・相談できる環境をご提供頂くことが可能です。設定は各質問掲示板の掲示板設定にございます。また、LCK cloudの有料プランに関しまして、独自ドメイン「.net」の新規取得料金を、原価格高騰に伴い2690円へ改定し、ビジネスプラン以上に限定となりました。なお、既に.netをご利用中の方は、更新時の料金変更はなく、引き続き同じ料金で継続して頂けます。ドメインを持ち込んで頂く場合も料金の変更はございません。料金・プランの初期費用を更新しました。 |
|
2025年11月6日 |
大型コミュニティ掲示板に「匿名投稿」機能が新たに加わりました。ご好評を頂いております匿名機能は、投稿時に匿名を選択する設定が可能です。より多くの掲示板で、匿名利用を有効にすることで、ユーザーの発言のしやすさが向上し、意見交換や議論の活性化にお役立ていただけます。設定は各大型コミュニティ掲示板の掲示板設定にございます。その他、会員課金システムにつきまして、年内にStripeへセキュリティチェックシートの再提出を求められるケースがございます。「Stripeにセキュリティ・チェックリストに基づく対策措置状況申告書を提出する」に提出内容を公開しており、ガイドの内容ですぐに提出して頂けるようになっておりますので、Stripeからメールが来ている場合は、お手数ですが送信のご対応をお願い申し上げます。提出において、ご不明な点がございましたらサポート致しますので、LCK cloudまでお知らせください。 |
|
2025年11月4日 |
アイテム登録システムに、自分以外の会員または管理者が登録したアイテムを編集できる設定が加わりました。本機能を有効にすることで、アイテム情報を管理者を含め全員で情報の編集をして共有して頂けるようになります。アイテム登録システムは1つの会員制サイトに複数設置して頂くことができますので、共有したくないアイテムとは分けてご活用頂くことが可能です。設定場所は、アイテム登録システムの中の基本設定の「自分以外の会員のアイテムも編集できるようにする」にチェックを入れて頂くと有効になります。会員制サイト内のスタッフ同士で商品・在庫・資料などを共有管理する際に是非導入をご検討ください。 |
|
2025年11月3日 |
ショッピングカートにクーポン機能が新たに加わりました。割引機能では対応できなかった有効期限・枚数制限・最低購入代金の条件設定が備わっています。クーポンの発行はショッピングカートの「基本設定」から可能です。割引機能は、「特売」「会員価格」など常時表示の価格調整に適しており、クーポン機能は運営者が発行して取得・入力したユーザーだけが割引を受けれる特別感のある販売促進をして頂けます。それぞれの特性を生かした販売をして頂けるようになりました。ぜひこの年末年始に、クーポンの導入をご検討ください。クーポンを発行したショッピングカートのサンプルはこちらからご確認頂けます。 |
|
2025年10月28日 |
コミュニティ掲示板に「匿名投稿」機能が新たに加わりました。全ての書き込みが匿名になる設定と、匿名で投稿するかどうかを投稿時に選べる設定がございます。本機能はコミュニティ掲示板ごとに設定が可能で、匿名利用ができる掲示板と、そうでない掲示板を使い分けて頂くことができます。管理画面および管理者に通知されるメールからは、匿名で投稿した会員様が確認できるようになっております。匿名掲示板を設置して頂くことで、投稿のハードル低下や、率直な意見が集まりやすくなることで、議論の活性化にお役立て頂くことができますのでご検討ください。設定は、各コミュニティ掲示板の掲示板設定の中にございます。サンプル掲示板の匿名機能を有効にしておりますので、実際の動きはこちらからご確認をお願いします。 |
|
2025年10月20日 |
通知機能の使い方のガイドを公開しました。通知機能をご活用頂くと、会員サイトの更新やお知らせを、更新時に一緒に送って頂くことで管理者の手間を軽減し、通知忘れを防止することができます。送信した通知は、管理画面の「通知送信履歴」で確認することができます。詳しい手順と、通知に対応している場所、送信履歴の確認方法をガイドでご確認頂けるようになりましたので、ご使用の際は、「ページの更新、お知らせ・ブログ・掲示板の投稿時に通知を送る」をご参照ください。また、10月28日まで実りの秋キャンペーンを実施しています。導入時の費用がお求めやすくなっておりますので、会員制サイトの構築をご予定されている方は是非ご検討くださいませ。 |
|
2025年10月18日 |
本日より10月28日までの10日間、独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFおよび会員課金同時申し込みの場合に初月2,100円OFFになる実りの秋キャンペーンを開始しました。期間中はお得にお申込み頂くことができます。会員制サイトの構築をご予定されている方は是非ご検討くださいませ。JPドメインおよびアップグレードも対象となります。導入前でも導入後でもご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 |
|
2025年10月16日 |
「通知メール送信」機能につきまして、通常メニューの記事の更新時に通知を送る機能が実装されました。本機能をご利用頂くと、ページの更新通知や最新の記事の登録を通知して頂けるようになります。通知メールには対象のページの直URLが含まれます。さらに、メルマガ配信回数を使用して頂くことで、通知メール本文を自由に書き換えて送ることが可能になっています。通知の送信方法は、対応している記事の登録ボタンの上に「更新通知を送る」チェックボタンが表示され、チェックを入れて頂くと更新と同時に送信されるようになっております。本機能は本体システムが有料版の全てのプランでご活用頂くことが可能で、本文を含めない場合は送信回数に制限はございません。 |
|
2025年10月9日 |
お知らせ管理システム、ブログシステム、質問掲示板に実装されている「通知メール送信」機能につきまして、通知メール本文に投稿内容を含めて送信することができるようになりました。本機能をご利用頂くと、通知メールを受け取った会員は、会員制サイトへアクセスしなくてもメール本文でお知らせ内容や投稿内容を確認できるようになります。使用方法は、本文通知に対応している場所に「通知メール本文に内容を含める」チェックが表示されるようになっていますので、チェックを入れると通知メールに投稿内容も含めて送信されます。本文に内容を含める場合は、メルマガ配信回数を消費します。メルマガ配信回数を消費した場合は、通知送信履歴で回数の消費をご確認頂けるようになっています。 |
|
2025年10月2日 |
会員制サイトの管理画面の「ログイン履歴」および「ダウンロード再生履歴」につきまして、先日2ヵ月以上前の過去のログは圧縮して保存するようになりましたが、古い履歴が参照できなくなることで、会員管理が不便になってしまうと判断をしましたため、全ての過去の履歴をシステム上に戻す対応を行いました。また、パフォーマンスをできるだけ維持できるようデータベースの最適化を行いました。圧縮ファイルが生成される仕様はご利用頂けるようになっておりますので、引き続きダウンロードしてPC上で保管して頂くことも可能でございます。現時点ではログの保存期間は設けておらず、永久に保存されるようになっております。 |
|
2025年9月30日 |
LCK cloudのトップページに「サーバー障害情報」が掲載されるようになりました。できるだけリアルタイムで近況をお知らせできるような仕組みとなっております。万一サーバー接続ができない場合は、LCK cloudのトップページのご確認をお願いいたします。なお、障害が発生した際には最優先で復旧作業に取り組み、状況を随時お知らせいたします。過去のサーバー障害情報はこちらからご確認頂けるようになっております。 |
|
2025年9月25日 |
【障害・復旧】本日3:01から6:44にかけて、上サーバープランの管理者ページを含むウェブサーバーがご利用いただけない状態でした。長時間にわたり大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。現在は復旧しておりますが、今回の障害については詳細ページを用意いたしましたのでご確認ください。 |
|
2025年9月18日 |
管理画面の会員一覧の速度改善につきまして、自動引き落としが有効な場合に会員一覧の会員有効期限の横に、メダルアイコンが表示されるようになっておりますが、アイコンを取得する際の情報確認で遅延してしまう問題がございました。この速度問題につきまして、データベースと通信状況のプロセスを見直すことで改善いたしました。数百以上の自動引き落としがある場合に、体感的にも劇的な速度向上している場合がございます。読み込みに時間のかかる画面は、順に改善対策を行わせて頂いておりますが、運営者様側でお気づきの画面がございましたら、確認させて頂きますのでお知らせ頂けますと幸いです。本日より「実りの秋キャンペーン」を開始いたしました。会員課金システムも対象になる場合がございますので、ぜひこの機会にご検討ください。 |
|
2025年9月16日 |
質問掲示板に「全員通知機能」が加わりました。本機能を有効にすると、掲示板の閲覧権限がある会員へは、書き込みに参加していなくても全会員に通知が送信されるようになります。例えば、質問掲示板で質問された内容を、他の会員様にも見てもらいたい場合にとても有効な手段となります。本機能は書き込み本文を含まない通知送信となり、メルマガ配信回数を消費せずに送信することが可能で、全ての有料プランでご利用頂くことができます。また、管理画面の「通知送信履歴」で送信履歴を確認して頂くことができます。設定場所は、各質問掲示板の質問掲示板設定の中にございます。返答の投稿は通知を除外する設定も備わっており、設定欄付近に今回の機能に関するポップアップのヘルプをご用意しておりますので、ご利用の際には?アイコンをクリックしてご確認をお願いします。 |
|
2025年9月12日 |
管理画面の「ダウンロード&再生履歴」につきまして、本日よりcsvファイルのダウンロードに対応いたしました。「ログイン履歴」と同様に管理画面上でデータベースとして確認ができる期間は2ヵ月分とし、それ以前の過去のログはzipファイルで安全にサーバー上に格納されています。保存期間は無期限とします。2ヵ月より以前のログはダウンロードしてPC上でご利用くださいますようお願いいたします。zipファイルには念のためパスワードがかかっております。ダウンロード時にブラウザのポップアップでパスワードが表示されます。 |
|
2025年9月11日 |
【障害について】本日14時45分頃~16時00分ごろにかけて、LCK cloudが所有する全サーバーが不安定な状態であることが確認されております。会員課金システムの自動引き落としをご利用中の場合で、標準サーバーは14時50分~15時35分、それ以外のサーバーは15時30分~15時58分の間で、Stripeから自動引き落としの決済通知があった場合、会員制サイト上では正しく処理されていない可能性がございます。恐れ入りますが、Stripeからの通知の時刻で、会員制サイト側の決済履歴に記録があるかご確認頂き、ない場合は、手動で有効期限の更新、入金処理、領収書発行の処理をお願いいたします。ご不明な場合はサポートまでご連絡をお願いいたします。ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。原因は対処済みとなっております。課金システムをご利用でない方も不安定な状態およびサーバーダウンとなっておりましたこと重ねてお詫び申し上げます。 |
|
2025年9月7日 |
管理画面の「ログイン履歴」の保存方法につきまして、最大2年の保存期限を設けておりましたが、ログの保存方式をデータベース保存からファイル保存形式に変更し、永久に保存されるようになりました。ログはcsv形式でzip圧縮されてサーバー上に安全に保存され、管理画面の「ログイン履歴」画面からいつでもダウンロードして頂くことができます。zipファイルは外部からは入手できない方式で格納されておりますが、念のためパスワードでロックされています。パスワードはダウンロード時にブラウザのアラートで表示されます。引き続き向こう2ヵ月分までは管理画面上から履歴を確認して頂けるようになっております。 |
|
2025年8月31日 |
大型コミュニティ掲示板のスレッドの投稿が、承認機能に対応しました。返信部分の承認機能とは別で設定が可能になっており、スレッドの立ち上げのみ承認制にすることもできます。また、スレッド部分は立ち上げた本人のみ「承認中」であることがわかるようになっています。承認設定は、大型コミュニティ掲示板の中の「掲示板設定」の中にございます。大型コミュニティ掲示板は無料版を含めた全てのプランでご活用頂ける掲示板システムです。 |
|
2025年8月28日 |
会員課金システムで購入完了画面のURLを購入画面とは異なるURLで表示するサンクスページに対応いたしました。購入完了画面に専用のURLを設けることで、アクセス解析ツールでコンバージョン指標となる購入率を算出することにご活用頂くことができます。また、購入完了画面を任意に書き換えることができる編集機能が加わりました。現状で問題がない場合はとくに設定して頂く必要はございません。購入完了画面を作成したい場合、コンバージョンタグを埋め込みたい場合のみ、管理画面の「API認証情報の設定」で設定して頂けるようになっております。 |
|
2025年8月23日 |
会員制サイトの左メニュー部分を一括で非表示にできる設定が加わりました。場所は、管理画面の「サイトのカラー設定」の「▼メニューの位置」の選択に「非表示」が加わっています。ここの設定は、メニューを右側に表示することもできます。非表示に設定して頂くことで、会員制サイト全体をワイド表示にして頂くことができるようになります。会員様はメニューがないと他のページへ遷移できなくなりますが、ページ内に別ページへのリンクを任意で作成して頂くか、メニューの一部をサイト上部またはフッターに表示することでご対応頂くことができます。上部またはフッターに表示する設定はメニュー管理の「メニューの配置」で設定することができます。なお、特定のページのみ非表示にする場合は、各メニューの「ページ設定」で設定が可能でございます。 |
|
2025年8月20日 |
課題提出システムに、「管理者アドレスへ通知メールを送らない」設定が加わりました。こちらは有料版専用の設定となっており、この設定を有効にすることで、管理者メールアドレスには送信せずに「通知メールの追加」で追加したアドレスだけに通知メールを送ることができます。この設定をして頂くことで、複数の課題提出システムで通知先を変えることが可能です。 |
|
2025年8月18日 |
会員制サイト上でメッセージのやり取りができる「メッセージ機能」に、指定グループの利用を禁止できる設定が加わりました。今まではメッセージ機能を有効にすると、すべての会員が利用可能になっていましたが、「有料プランの会員だけに制限したい」「特定のプランだけの機能にしたい」という使い方が可能になります。会員制サイト上に一般向けの問い合わせフォームを設置されているなどの理由で、メッセージ機能の利用を制限したい場合にご活用頂けます。メッセージ機能は会員制サイト上で安全にメッセージのやり取りができる機能で、全ての有料プランでお使い頂けます。ご利用ガイド「会員メッセージ機能とは?」に機能説明がございますのでご参考ください。 |
|
2025年8月12日 |
登録会員の有効期限のお知らせを自動的に送信するリマインドメール機能が加わりました。ステップメールが会員登録日から起算して〇日後に自動的にメールを送るものに対して、会員の有効期限から起算して〇日前に自動的に送るメールとなります。本機能は本体システムが有料版専用の機能となっており、有料プランの場合は管理画面の左側メニューに「有効期限通知メール設定」が新しく表示されていますので、そちらから登録して頂くことができます。〇日前の設定と対象グループの組み合わせで複数登録して頂くことができ、その数に制限はございません。会員課金システムの「自動引き落としお知らせメール」とは別になりますので、重複通知を避けられる場合はいずれか一方で設定して頂けますようお願いします。有料版専用の機能一覧を更新しました。 |
|
2025年8月11日 |
本日より8月19日までの9日間、独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFおよび会員課金同時申し込みの場合に初月2,100円OFFになるお盆キャンペーンを開始いたしました。期間中はお得にお申込み頂くことができます。会員制サイトの構築をご予定されている方は是非ご検討くださいませ。JPドメインおよびアップグレードも対象となります。お盆期間中も平常通り営業しております。サービスや操作方法などご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 |
|
2025年8月9日 |
ブログシステムおよびお知らせ管理システムが「下書き保存」機能に対応致しました。書いてる途中の入力内容を、登録前に保存できるようになります。ブログやお知らせを書いているときに、一時的にパソコンを閉じたい場合や別の画面に切り替えたいときに入力内容を保存することができます。また、長い文章を入力している時は、ネット回線やブラウザのトラブルなどで消えてしまった場合に回復できるように保存しながら入力して頂くと安心頂けます。下書き保存の場所は、入力画面の右下にボタンが表示されます。保存の際に画面の再読み込みは行われませんので現状を変えずに保存して頂けます。下書き機能は、無料版を含むすべてのプランに実装されております。 |
|
2025年8月4日 |
会員登録をメールアドレスでブロックできる機能が加わりました。登録会員は退会しても同じメールアドレスで再登録することができますが、悪質な登録者の場合はブロックできるようになりました。場所は管理画面の「システム設定」の下から2番目に「ブロックリスト設定」が表示されておりますので、複数のメールアドレスを登録することができます。また、登録を拒否したときのエラー文章が変更できるようになっておりますので、運営に合わせて表現の強度を調節して頂けます。ブロックするメールアドレスの記入方法は入力欄の隣にヘルプボタンをご用意致しましたのでご参照願います。ブロックリスト機能は、無料版を含む全ての型番でご利用頂くことができます。 |
|
2025年7月23日 |
会員制サイトの記事を作成・編集する画面に「下書き保存」機能が実装されました。登録前に入力内容を保存することができます。長い文章を書いているときに中断したい場合などにご活用ください。下書き保存は、作成・編集画面の右下に保存ボタンが表示され、画面の再読み込みなく保存されます。保存したデータは同じ画面で削除することができます。下書き機能は、無料版を含むすべてのプランに実装されております。 |
|
2025年7月18日 |
本日より7月28日までの10日間限定で、独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFおよび会員課金同時申し込みの場合に初月2,100円OFFになる夏季キャンペーンを開始いたしました。期間中はお得にお申込み頂くことができます。会員制サイトの構築をご予定されている方は是非ご検討くださいませ。JPドメインおよびアップグレードも対象となります。サービスや操作方法などご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 |
|
2025年7月9日 |
会員課金システムの「自動引き落としお知らせメール」に、除外設定が加わりました。例えば、1年毎の自動引き落とし会員には引き落とし前のお知らせメールを送りたいが、1週間おきの自動引き落とし会員へは送らないようにすることができます。第一メール、第二メールそれぞれに除外設定ができるようになっておりますので、引き落とし間隔が短いものには1通だけ送る設定も可能です。初期設定は「除外設定なし」になっておりますので、運営者様側で設定をお願い致します。設定場所は、管理画面の「自動引き落としお知らせメールの設定」の中にございます。 |
|
2025年7月8日 |
OEM機能オプションの名称を「OEMモードオプション」に変更いたしました。マイページ内のOEM機能という表記はOEMモードに置き換わっておりますが、機能面の変更はございません。本オプションは、会員制サイトの管理画面内からLCK cloudの名称やガイドへのリンク、お知らせなどLCK cloudを連想させる表記を非表示にするオプションで、システムをクライアント様へ提供して頂く場合に、LCK cloud表記がご不要な場合に有効活用頂ける機能となっております。上サーバープランと独自サーバープランに付属するオプションで、オプション単体での販売は行っておりません。 |
|
2025年7月2日 |
独自サーバープランに付属のFTPファイル転送オプションにつきまして、LCK cloudのマイページ上でFTPサーバーの有効・無効を切り替えできるようになりました。有効状態から無効に切り替えても、転送したファイルや接続情報は保たれます。切り替え場所はご利用ガイド「FTPサーバーを有効にする」をご用意致しましたのでご参考ください。また、有効の場合に、会員制サイト側の管理画面に表示される「FTPファイル転送」メニューを、「FTPサーバー」とメニュー名を変更いたしました。ご利用ガイド「FTPサーバー情報の確認場所」を更新しました。 |
|
2025年6月27日 |
会員制サイト内の「非表示にしているメニュー」に、フォルダーを作成できるようになりました。置いておきたいメニューや、一時的に保管しているメニューなど、フォルダーを作成して整理して頂くことができます。フォルダーに入れてもメニューとしての機能に影響はなく、管理専用の機能となっております。フォルダー名が管理画面外に表示されることはございません。メニュー数にはカウントされず、フォルダー作成数に制限はございません。無料版を含む全ての型番でお使い頂くことができます。フォルダー作成の場所は、管理画面の「メニュー管理」の「非表示にしているメニュー」帯の右側に「フォルダー作成」リンクが御座います。使い方のガイド「非表示メニューの切り替え方法とフォルダー管理の使い方」をご用意致しましたのでご参考ください。非表示にしているメニューが多くございます場合は、フォルダー管理のご活用をご検討お願い申し上げます。 |