会員制サイトが無料で簡単に作れるシステムを提供しています。課金システム、コミュニティサイト、オンラインサロン、ファンクラブサイト、動画配信、スマホサイト作成までLCK cloudにお任せ!

現在1,859の会員制サイトが作られています。
(※リアルタイム値)
無料登録ログイン

TOP » ご利用ガイド » 会員にメールが届かない、またはエラーメールが返送される
会員にメールが届かない、またはエラーメールが返送される

会員にメールが届かない、またはエラーメールが返送される
はじめに、当システムはメールが届かないトラブルを起こさないための対策としてメール認証(URLクリックによるアクティベイション)を導入しているため、会員制サイトへ登録が完了しているということはメールが受信できているということになります。そのため、基本的にはメールが届かないという心配はございません。

しかし、管理画面から直接会員登録した場合や、csvファイルから一括登録した場合はメール認証を行っていないため、メールが届かない可能性があります。また、メール認証をした会員であっても、何らかの環境の変化などでメールが受信できなくなっている可能性もあります。メールが届かないトラブルが発生した会員には、マイページのメールアドレスの変更からメール認証を経由してメールアドレスを再登録してもらってください。ここではメールが届かない原因と対処方法をご案内します。

【症状A】全員に届かない

当システムの送信サーバーに異常がある可能性がございます。
「全員にメールが届かない」とご明記の上、お手数ですがご報告をお願いします。

【症状B】特定の人または一部の人に届かない

症状Bの場合、送信側のサーバーでは症状を調べることはできないため、
次のパターンを参考に対応をお願いします。

「管理者へエラーメールが返送される場合」

エラーメール本文に「User unknown」の記載がある場合

・宛先不明(メールアカウントが停止されている)
・プロバイダへの料金滞納などによりネット回線が停止
・ドメイン拒否している(キャリア側で設定してください)
・PCからの送信を拒否している(キャリア側で設定してください)
・セキュリティソフトによるブロック

上記のような原因の場合が多いですので、ご確認をお願いするよう
会員様へご案内ください。それでも解決できない場合は、User unknownの
記載がある場合は、受信者側でトラブルが起こっており、解決することが
難しいことをお伝え頂き、別のメールアドレスでご利用頂くようご提案ください。

エラーメール本文に「User unknown」の記載がない場合

どういったエラー文かをLCK cloudへ送って頂けましたら
内容を拝見し、わかる範囲で原因を回答させていただきます。

「管理者へエラーメールが返送されない場合」

原因1.迷惑メールボックスに入っている。

受信者の迷惑メールボックスに入ってしまった場合は、
エラーではございませんので、迷惑メールボックスの確認を
お願いするようご案内ください。

原因2.受信サーバーで遅延している

エラーメールもなく、迷惑メールでもなく、どこにもメールがない場合は
受信サーバー側で遅延しています。

その人だけが遅延している場合は、その人のアカウントに
問題がある可能性があり、LCK cloudは原因がわかりません。

同じドメイン全員に遅延している場合は、迷惑メールに
分類されにくくする対策を実施して頂くことで、
遅延しにくくなる場合がございます。設定がお済みでない場合は
下記をご参照の上、設定を試みてください。
https://www.lck-cloud.jp/tips/725/

設定後、遅延が改善されるまで10日間ほどかかる場合もございます。

上記でも解決しない場合は、受信者へ別のメールアドレスの使用をご提案ください。

【症状C】症状AかBかわからない

テスト会員を登録して、他の宛先へシステムから送信して届くかどうかを
チェックすることで症状AかBかの判断をお願いします。


システム紹介パートナー募集
Visa mastercard amex
当サイトは、Stripe社の提供するクレジットカード決済を導入しており、安全にお支払いいただけます。
Stripe(ストライプ)
PayPal(ペイパル)
楽天銀行
LINE公式アカウント
友だち追加
新機能&更新速報
友だち追加は
←こちら!

LCK cloudはセキュアコア社の
Core SSL認証サイトです。