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会員に領収書を発行する

会員に領収書を発行する
領収書は会員制サイトのサーバー上で生成されたものを、会員様に見てもらって印刷できる状態のアドレスを送るかたちになります。会員側のパソコンに保存する方式ではないため、後から修正や削除が可能であったり会員側に表示用のソフトが不要なことがメリットです。登録会員はマイページから過去の領収書の履歴を見ることができます。

※会員課金システムおよびショッピングカートと連携して自動的に領収書を発行することができます。
設定方法はそれぞれのガイドの項をご参照ください。

基本設定がまだの場合
領収書発行システムの基本設定がまだの場合は下図の場所から設定してください。

発行手順
左側メニューから領収書を作成をクリックし、右側の一番上の発行先が「登録済み会員に発行する」が選ばれていますので下図の②の[選択して下さい]をクリックします。

送りたい会員の[選択]をクリックします。

元の画面が表示され①に選択した会員の名前が表示されます。宛名の②に会員名が自動的に入力されます。変更したい場合は書き換えてください。続いて日付、金額、但し書きを記入してください。メール送信は③「メールを送る」に切り替えることで領収書の作成と同時にメールで案内を送信できます。本文内容は基本設定で設定されたものが標準で記入されています。以上でページ下の確認ボタンを押して登録すると領収書が発行されます。

(会員側)領収書の表示
メールで送られてきた領収書アドレスをクリックすると表示されます。

ログインしていない場合はログイン画面が表示されます。

領収書が表示されます。印刷してお使い頂けます。